2021年03月17日

肴町のユニバーサルデザイン

肴町のユニバーサルデザイン
肴町通り中央四つ角交差点には

舗装石を色分けした横断歩道

点字ブロックが設置されています。

当初行政の指定では黄色でしたが・・・

デザインを損なわないため

白色の点字ブロックてにしています人差し指

もちろん弱視の方を想定し

実際に輝度比(コントラスト)を計測

して正式に認可されましたOK

また、歩車道の段差も

当初15㎝を指定されましたが

車道からの建物への乗り入れ部は

低くてよいということだったので・・・

肴町のユニバーサルデザイン

商店の間口が連続する肴町通りは

殆どが乗り入れ部でOKとなりましたまるっ

肴町通りの整備から24年経ちますが時計

今ではユニバーサルデザイン

バリアフリー優先で段差のないことを

求められる時代となりましたバリアフリー

当時は通りの整備にあたり行政と

商店主とで何回も話し合いを重ね本

平成9年の4月吉日日本

路面舗装の完成式典が行われましたくす玉

肴町のユニバーサルデザイン

南側に写るビルの屋上には、

なつかしい西武の文字が見えます目



タグ :肴町知恵袋

  • 同じカテゴリー(浜松まちなかの変遷)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    肴町のユニバーサルデザイン
      コメント(0)