2020年05月19日

昭和に走った輪タクの常連は

昭和に走った輪タクの常連は
先日の記事で紹介した

甲州屋さんの東側(地図真ん中)には

まだ輪タク屋さんがありました!?

イラストにもあるように輪タクとは・・・

人力の三輪自転車タクシーでスタコラ

別名国民車とも呼ばれていました日本

昭和22年に東京で営業が始まり

肴町の輪タクも30年代半ばまで

営業をしていました時計

現代では形を変えイベントの時などに

エコな乗り物として走ったりもします下

昭和に走った輪タクの常連は

ちなみに、当時輪タクの運賃は

庶民にとっては結構いい値段でお宝汗

国民車といえども高級な乗り物でしたキラキラ

そのため、輪タクの常連は主に

料亭を利用するお金持ちの旦那衆力こぶ

しかし、その乗客は旦那衆ではなく

肴町にも数軒あった置き屋さんから

宴席に呼ばれる芸者さん達でしたスタコラ家

浜松がガチャマン景気で上昇

花柳界も賑やかだった頃のお話です・・・


タグ :歴史肴町

  • 同じカテゴリー(浜松まちなかの変遷)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    昭和に走った輪タクの常連は
      コメント(0)