2011年04月07日

戦前の肴町魚組屋台

戦前の肴町魚組屋台
むかし、誰かにもらった古い写真です上昇

撮影年はわかりませんが、戦前の浜松まつり・・・

いやその頃はまだ凧揚げ祭りと呼ばれていた時代の

肴町の屋台です。

場所は、肴町通り南入口。

現在は、屋台の後方に当たる位置にZAZACITYが建っています。

写真の一部を拡大してみると虫眼鏡

戦前の肴町魚組屋台
芸者さんや旦那衆の着物が、その時代を物語っています。

一番右の若者だけ、顔と髪型が妙に今っぽいですが・・・眠っzzz

また、提灯を見ると全体に色が塗られているようです。

白黒なのでわかりませんが、

多分赤く塗られていたんじゃないでしょうかはてな

そして、今の肴町の屋台はこれ下降

戦前の肴町魚組屋台

昭和28年に造られたものです。

背は高くなりましたが、

唐破風の二重屋根は昔のほうが豪華だったような気もします。

P.S. おまけでもう一枚ご紹介。

肴町自衛消防組の写真です 

戦前の肴町魚組屋台

魚の字をあしらった纏(まとい)が、威勢の良さを感じさせます。

その下にしめ飾りがついているところを見ると、

お正月に撮ったものなのでしょうか日本


~天然だしと乾物販売の松作商店

戦前の肴町魚組屋台




  • 同じカテゴリー(肴町(魚)うぉ~く)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    戦前の肴町魚組屋台
      コメント(0)