2009年11月09日

月心寺の精進料理

月心寺の精進料理
月心寺で村瀬明道尼が作る胡麻豆腐を頂きました。

もっちりとした食感で食べ応えのある量なのに、

薄味なのでペロリといただけます人差し指

そのあとも次々と運ばれてくる料理の数々は・・・

月心寺の精進料理

白味噌仕立てのだいこんと、豆腐の味噌汁。

酒粕が入っているようで

からしを溶いていただくと味が引き締まって美味いです。

月心寺の精進料理

こちらは、れんこん・百合根・京にんじん・ごぼう・栗などの煮物上昇

京にんじんの赤さと、ごぼうの太さに圧倒されます。

月心寺の精進料理

次は、干瓢とさといもの汁物ぎんなん入り上昇

薄味なんですが、昆布のだしがしっかりと効いていました。


干瓢もとっても柔らかかったです。

月心寺の精進料理

その次は縁起の良い結び昆布日本

飴でコーティングしてあってお茶うけにぴったりです。

また、お酒(日本酒)は飲み放題なのでおなかいっぱいになりますキャー

このあと書院で、庵主村瀬明道尼のお話がありました。





  • 同じカテゴリー(関西)の記事

    この記事へのコメント
    エンジェルフェイスさん
    そうですね。
    野菜中心の精進料理は、日本古来のスローフードですね。
    おいしくてカラダに良い、それが一番です。
    Posted by matsu39matsu39 at 2009年11月10日 09:59
    こんばんは(*^_^*)

    美味しそうなごま豆腐ですね!!
    身体に優しいお料理がいっぱいですね。
    さすが精進料理☆
    Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2009年11月09日 21:33
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    月心寺の精進料理
      コメント(2)